1. HOME
  2. 生き方
  3. 新年で目標を立てても挫折してしまう人の最大の理由
生き方

新年で目標を立てても挫折してしまう人の最大の理由

生き方, 自己啓発

 

あけましておめでとうございます。ソルティ(@saltygelicita)です。

そしてもう3日間過ぎましたが、新年の目標がすでに挫折している人もいると思います。

統計的に見ても、新年の目標が達成できている人は8%なのだそうです。

もっというと1月に立てた目標について、1月中に挫折する人もかなり多くいるようですし、目標に対してなんのアクションもとらないまま、挫折してしまう人もいるようです。

そこでこんなことをTwitterにつぶやきました

原因についてはいろんな理由があると思いますが、大きな原因の一つが、ここに書いているように

・そもそもそんなにやりたくもないことを目標にしている

という人が多いから。

毎回やりたくもないことを目標にしていて、そのことについて考えるのも嫌だと思ったら、それは目標のために動けないですよね。

ようは

・目標設定の仕方に問題がある

と思っています。

この目標が本当に自分がなりたい未来に紐づいていないから、ワクワクしないんですね。

自分のGOALがきちんと設定されていない状態だということです。

そこに紐づいていないと、いくら新年だから新しいことをはじめようと思っても、全然動けません。

きちんと自分のGOALが本当になりたい姿だったら、そこに向かっている道はワクワクすると思うんです。

遠足のように、行きたい場所に行くことが決まっていたら、前の日に寝れなくなったりしますもんね笑

新年の目標も一緒で、

・自分がワクワクしすぎて

・その目標のことを思い出すと鼻血が出そうなほど興奮して

・何度も紙に書いたものを見返したくなるような

そんなものであれば、必然的に自分の時間もエネルギーもそこに費やすことになります。

結果、その目標が達成する可能性が高くなると思うんですよね。

今の目標について、自分で立てたのにも関わらずピンとこないなという人がいたら、暦は無視して、改めて目標設定をしなおして見てください。

1年はまだまだ時間があるので、気持ちの乗らない達成しない目標に縛られるより、その時間を有効に使ったほうがいいです。

来年の大晦日はこのブログを読んでいる人は、目標達成した8%の側に入っていたいですよね。

**********************************************************************

第二の人生を変えたい方に、有益なツールと情報をこちらで無料でお渡ししています

ソルティについての2分でわかるプロフィールはこちら

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


LINE公式アカウント

2分で読める簡易プロフィール

FIREするまでのロードマップ無料レポート

FIREするまでのロードマップ無料レポート

lit.link SNS一覧