1. HOME
  2. メルマガ
  3. この会社が世界6位に!世界が変わるシグナルが出ている
メルマガ

この会社が世界6位に!世界が変わるシグナルが出ている

メルマガ

 

 

先週はアメリカの半導体企業エヌヴィディア(NVIDIA)が、時価総額1兆ドルを突破したということで、世界を大きく賑わせていました。

1兆ドルを突破した企業は、現在5社しかありません。

 

・アップル

・サウジアラムコ

・マイクロソフト

・アルファベット(Googleの親会社)

・アマゾン

の5社です。

 

今回は生成系AIのことで一気に、半導体銘柄について注目が集まったわけです。

2018年くらいにも一度、人工知能バブルがあったわけですが、

その当時はまだ

【人工知能っぽい】

もの、

例えばロボットのペッパーくんみたいなものや、どちらかというとビッグデータ関連から、この人工知能っぽいバブルはありました。

今回は

【収益フェーズ】

にきているという判断がきて、一気に半導体関連が値を上げました。

 

半導体と言っても、今回の生成系AIで使われるような高機能な半導体は、どこでも作れるわけではないです。

 

特に画像処理の高機能半導体は、このNVIDIAが、世界の9割以上のシェアを持っています。

 

また軍事にもこの領域の高機能半導体は使えるので、一気に世の中のお金が、ここに流れ込んでいます。

こういうバブルっていうのは今までも、いくつもあって、時代の変わり目のシグナルだったりします。

例えば一昨年は、電気自動車のテスラが、ものすごい株価をあげた時でした。

5年前はまだEVなのか、トヨタが推し進めようとしていた水素なのか、まだ世の中見えていない時代でした。

まだまだEVは先だろうと思われていましたが、一気にテスラが世界を変えました。

 

ちなみに僕の思うこのAIが爆発するポイントは、

【メタバース空間で、人と他のものの境がわからなくなった時】

だと思っています。

 

現在でも画像生成系AIで、リアル美女そっくりなAI写真集が、Kindleのランキングを賑わせています。

なんと週刊プレイボーイは、AIグラビアに参入しました。

 

■『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”が誌面に掲載

※『週刊プレイボーイ』編集部が画像生成AIを使い生み出したAIグラビアアイドル・さつきあい/画像は『週刊プレイボーイ』提供

 

なのでそれが3D空間で作り出されて、メタバース空間で会う人がリアルなのか、AIなのかわからなくなるのは、そんな先ではありません。

 

というか、もうほぼその時代に来ています。

いろんなところで言っていますが、世の中で物事が広まるときに大事なのは

【インフラ】×【ハード】×【コンテンツ】

が揃ったときに、一気に物事は広まります。

インターネットが世の中に広まったり、i-modeやスマホの時もそうでした。

 

今AIとメタバースの世界で足りないのは、

【ハード】

です。

とうとうAppleが6/6の開発者カンファレンス、WWDC2023で

【Reality Pro】

というVR+MRのヘッドセットを発表します。

 

さらにこの突然のAppleの動きに反応したのがMeta。

今朝(6/2)ヘッドセットQuest3の発売をこの秋にすると突如発表しました。

Metaの発表はこちら

(写真はMetaホームページより)

AppleのReality Proが40万円に対して、Metaは74,800円です。

正直このAppleのヘッドセットがハードとして広まるのか。

Metaのヘッドセットがハードとして広まるのか。

Appleのヘッドセットも、スキーゴーグルのような形状と聞いているので、これには僕も非常に懐疑的です。

 

しかしどちらにしても、どこかが一般民衆がつけたくなる

【ハード】

を出した途端に、一気にメタバースなどのWeb3の世界観がやってくると思います。

今僕がメタバースのことをやったりAIに触っているのも、流行りではなく、

この

【臨界点】

がすぐ近くにきている世の中の流れだからです。

インターネットができた時よりも、スマホができた時よりも、SNSが出てきた時よりも、間違いなく人類を大きく変えるイノベーションが、目の前まで来ています。

 

下のLINEから感想をお待ちしています!

 

https://line.me/R/ti/p/@466ffudd

 

 

■ソルティ公式メルマガLP(クリックするとLPに飛べます)

 

ソルティの書籍一覧はこちらから読めます↓

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA